« 話題は火事と「ひょう」 | メイン | ダイモンジソウ »

知事選は残念な結果

 知事選投票日。残念ながら応援した革新無党派の川俣幸雄候補は落選でした。全県の投票率は53%、当町でも69%という数値でした。川俣候補の当町での得票はわずか127票、国政選挙で日本共産党が獲得する票の半分にも満たない結果に終わりました。隣の大潟町でも同じ傾向が出ているとのこと、政策的にはいい打ち出し方だと思っていたのですが残念です。なぜこういう結果になったのか、しっかり分析しなければなりません。
 きょうは朝から集落行事が続きました。共同の草刈り、クリーン作戦、収穫祭と連続して行われました。草刈りは農家だけでなく、非農家も出動です。これは1月中旬の取り組む小正月行事・「サイの神」用のカヤ草を用意するため。昔と違って、最近はカヤ草がどんどん減ってきていますので、調達するのは大変です。今回はわが牛舎の近くで何とか確保できたものの、来年以降はどうするか。考えなければならないときがきています。
 「私の好きな風景」に「夜のはじまり」を掲載しました。また「春よ来い」は31回目になります。「和牛の仔」というタイトルで書いてみました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/455

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年10月17日 00:00に投稿されたページです。

前:話題は火事と「ひょう」
次:ダイモンジソウ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信