« 上越市全域に責任を負う議員 | メイン | 予算議会がスタート »

第1回地域協議会

 「しんぶん赤旗」日刊紙の配達で大潟区の長沢新聞店へ行ったら、店長さんが私にお願いがあると言います。それは、私の発行する市政レポートを大潟区内でも新聞折り込みしてほしいということでした。新潟日報などの読者から「ぜひ橋爪さんに頼んでくれ」と言われたとのことでした。同じような話は安塚区などからも出ています。市議団では、今度年間60万円に増額される予定の政務調査費を使って、市議団ニュースまたは市政レポートの配布をどこまで広げていくか検討していますが、線引きがなかなか難しいですね。
 きょうは、午後から吉川区地域協議会でした。委員は16人中11人が旧吉川町議です。初会合を傍聴してきましたが、審議の中では、佐藤直彦さんや山岸晃一さんなど旧町議でない人たちもどんどん発言し、思った以上に活発な会となりました。これからが楽しみです。協議会はこれから月1回は開催していくということで、ゆったりの郷などの指定管理者による管理などについて次々と諮問が予定されています。また、市長の諮問がなくとも自主的に審議ができることになっていますが、これは、「必要に応じて随時」やっていくとことが確認されました。なお、会長には山崎巖さん(写真、立っている人)、副会長には高橋洋一さん、野呂和男さんが就任しました。
 「区や議会の動き」、トップページの尾神岳の写真、更新しました。ご覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/556

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年02月27日 00:00に投稿されたページです。

前:上越市全域に責任を負う議員
次:予算議会がスタート

過去の投稿

小さな町の幸せ通信