« キクザキイチゲ咲く | メイン | 細井よしお物語 »

予算議会終わる

 先月28日に始まった予算議会がきょう終わりました。1ヶ月もの会期の議会はもちろん初めてです。とにかく休まずに出席できて良かったです。わが議員団にはB型インフルエンザが入ってきていましたので、会期がもう5日ほどあると、どうなったか分かりません。毎日のように議会に通い、発言するのが日課になっていましたので、ともすると夢の中でも質問するかもしれません。
 雪対策など予算議会においてあらかじめ質問しようと思っていたことは、おかげ様で8割方できました。審議のテンポについていけなかったり、吉川とルールが違うことが分からずに質問できないものもありました。しかし、いくつか重要な答弁を引き出すことができました。今後の質問に生かせるデータも手に入りました。あとはこちらの勉強の問題です。もらった資料をよく読み、現地に足を運ぶ。面積972平方キロメートルの自治体は知らないことばかりですから。
 1ヶ月あったので48人の議員の顔はほぼ覚えました。残念ながらまだ名前をすっといいだせない議員が何人かいます。職員はこれからです。各部長のほか何回も答弁にたった課長の顔ぐらいしかまだ頭に入っていません。顔はだいぶ覚えたのですが……。議員、職員の中には個性あふれた人が何人もいます。私の持っていない能力を持っている人もいます。こうした人たちとゆっくり話をしてみたいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/586

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年03月28日 00:00に投稿されたページです。

前:キクザキイチゲ咲く
次:細井よしお物語

過去の投稿

小さな町の幸せ通信