« また雪が… | メイン | 予算議会終わる »

キクザキイチゲ咲く

 朝からお昼まで赤旗日刊紙と日曜版の配達をしました。昨日と違ってきょうは、まぶしいくらいお天道様が照っていました。ある読者は、家の近くの山に入って雑木を切っておられました。昔でいう春木山です。めずらしいので写真に撮りました。いつか市議団ニュースかなんかで使いたいと思います。育苗ハウスの除雪をしている人もいました。聞くところによると、市の「緊急苗代消雪促進対策事業」の申請は吉川区でも出るとのこと、山間部での雪消えはなかなか進みません。
 午後から柿崎病院へ行き、叔父を見舞ってきました。16日に体調を崩し、緊急入院したのですが、もう3、4日で退院できるといいます。思っていたより短い入院ですみそうなのでホッとしました。叔父は、「今度はタバコを完全にやめて、酒は1週間に1回にする」と言っていました。几帳面な性格の叔父ですので、実行してくれるでしょう。
 病院からの帰り道、私の地元でキクザキイチゲが咲いているのが目に入りました。あまりに美しいので、赤旗編集部へ通信しました。午前中に撮れば、花が開いた状態で撮影できたのですが、残念です。でも開いていなくても、雪解け後の最初の花としてとてもかわいい。議会が終わったら、気分転換に野道を歩き、野の花探しをしようと思います。
 「私の好きな風景」に「春間近の雑木林」を掲載しました。ごらんください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/587

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年03月27日 00:00に投稿されたページです。

前:また雪が…
次:予算議会終わる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信