« 「ゑしんの里記念館」の竣工式 | メイン | どうしよう会作品展 »

「パパ、今度、係長になるの?」

 今回の衆院選は正に短期決戦、わが陣営でも、候補が正式に決まってから投票日まで1ヶ月という戦いを国政では初めて経験することになりました。これは衆院選新潟6区での話です。7月以来、候補擁立のために県委員会や地区委員会幹部が動いたものの難航し、ひょっとしたら見送りかと思われたのですが、きょう、目出度く決定しました。日本共産党の候補として決まったのは、旧松代町出身で現在、党県議団事務局長をしている武田勝利氏です。まだ41歳ですが、なかなかしっかりもので、いいセンスを持っています。
 夜の決起集会で初めて彼の演説を聴きました。「私が立候補を決意したのは衆院の解散、総選挙が決まった日だった。自民党が自ら壊れようとしている中での選挙、めったにないチャンスだ。こういう時に日本共産党の候補者としてたたかえるのはうれしい」「6区は多数激戦になるが、オール与党と共産党の戦いだと思っている。民主党幹部は『自民党と政策的にはほとんど変わらないから野党と呼ばずに政権準備政党と言ってほしい』と言っている。大して変わらないなら一緒になればいい」「私の名前は勝利(かつとし)。勝利という名前をたくさん書いてもらえれば、私は勝利する」。歯切れがよくて元気いっぱいの演説でした。
 武田氏の持ち味を感じたのは、立候補決意後の話と政策について触れた時でした。立候補を決意後、彼はまだ小学生の息子に語りかけます。「今度、お父さん、衆議院選挙に出ることになったんだ」。すると、「すごいね、パパ。パパは今度係長になるんだ(新潟弁で、係長になるの?という意味)」という言葉が返ってきました。子ども大好き人間の武田氏、「子どもは地域の宝。子どもの声が聞こえるところに繁栄がある」と述べ、子育て政策の充実を訴えました。また彼は、ふるさと松代についてふれ、農業の大切さを語りました。
 きょうは北陸・信越ブロックの比例候補である木島日出夫元衆院議員が上越各地で街頭から訴えました。武田氏が最後に決意を語りました。「木島さんは弁護士資格のある国会議員として他の人にできない仕事をしてきた、絶対落とせない人だ。越後人はしんなり強いのが特徴、私も1票1票積み重ねて勝利したい、木島さんと一緒に国会に出て働かせてほしい」。ほんとうに木島さんとともに働いてほしく思いました。頑張らなくてはなりません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/721

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年08月10日 00:00に投稿されたページです。

前:「ゑしんの里記念館」の竣工式
次:どうしよう会作品展

過去の投稿

小さな町の幸せ通信