« 無題 | メイン | 銀行ATM設置で注文 »

臨時議会

 天気は荒れそうだ。その情報どおり、強い風が昨晩から吹きました。気温が下がらなかったからいいものの、下がれば確実に雪です。きょうは、朝のうちにタイヤ交換をしました。スノータイヤは6月の水害で水につかったので片付けたのですが、私の軽トラ用はあったものの、長女の乗用車用のタイヤがなかなか見つかりませんでした。それで時間がかかり、総合事務所に立ち寄ってから市役所本庁へ行く予定がくるいました。ともあれ、冬仕度はもう待ったなしです。囲いなど、いつ雪がやってきてもいいようにしておかないと……。
 きょうの午前は、臨時議会でした。人事院勧告に基づく職員給与の改定を実施するために、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例や補正予算が提案されました。今回の条例改定は、行政職給料表を一律0.3%引き下げる、扶養手当を500円引き下げる、期末手当を0.05ヶ月引き上げるの3点です。最近の公務員攻撃の中でどう対応するか、昨日の議員団会議で議論したのですが、
組合との合意があることなどを考慮し、賛成しました。
 午後から、議運、さらに代表者会議と続き、その後は議員団で12月対策の会議を行いました。きょう配布された行政側の資料を見たら、先日、アスベスト対策の一環として議員団で提案していた、健康診断への助成が盛り込まれていました。また、3月議会で豪雪対策のひとつとして党議員団などが提起していた要援護世帯の除雪費補助の要綱改定もありました。市民の暮らしを守る課題で、このような施策の前進があるとうれしいです。
 夜は、激しい雨とカミナリの中、33会場目の囲む会を実施しました。運転免許証の更新、防犯灯設置などについて要望が出されました。先日の少女殺人事件以後、防犯に関する話が多く出るようになっているので、きょうの囲む会の前に小中学校での対応について調べておきました。部活などで遅くなった場合に、防犯ベルを持たせるなどの手立てがとられていることを知りましたが、保護者の皆さんの中には、このことを知らない人がいるようです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/822

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年11月29日 00:00に投稿されたページです。

前:無題
次:銀行ATM設置で注文

過去の投稿

小さな町の幸せ通信