« 吹雪の中で街宣 | メイン | 雪害対策本部設置 »

賀詞交換会

 役所は仕事始めの日です。朝8時半に家を出発、吉川区総合事務所、診療所、在宅介護支援センターなどで新年の挨拶をした後、生活相談を1件受け、合併前上越市へ行きました。
 11時からの上越市賀詞交換会には初めて参加しました。会場はリージョンプラザのアイスリンク、市内の各界、各層から2000人ほどが集いました。市長が行った年頭の挨拶は15分を超える長い演説でした。夢ある“新しい上越市”の実現に向けて、地域経営の視点に立ち、市民の皆様とともに協働してまちづくりを進めてまいりたい。市長は、「安全・安心まちづくり条例」や福岡市、台湾などでのトップセールス、北陸新幹線、上越魚沼地域振興快速道路などの基幹的なインフラ整備などについて語りました。市長選後初の議会となった12月定例会では、本格的な所信表明は3月定例会でやるということでした。しかし、きょうの挨拶の中身は正に所信表明そのものでした。これだけ踏み込んだことを言うなら、12月議会でやるべきだったと思います。
 会場では、何人ものなつかしい人と再会しました。そのひとりはYさん、吉川町時代に社会教育の仕事でお世話になった方です。区内の女性グループの方から「Y先生、近くに来ておられるんですよ」と聞いていましたが、きょう、お会いできるとは思いませんでした。合併協議会委員だった人たちとも再会できました。「いやー、頑張っているね」などと声をかけてくださる方、握手を求めてくる人など何人もあって、うれしかったですね。
 上越市賀詞交換会は約1時間で終了。その後は昼食をとり、党議員団3人で市役所本庁職員にたいして新年の挨拶回りをしました。この挨拶回りの際、小林教育長と懇談して驚いたのは、私がお世話になった教育関係者のことをよく知っておられることでした。佐渡市のHさん、Tさん、柏崎市のTさん、県教委のKさんなど、なつかしく思い出しました。きょうは、この他、吉川区内で商工会の新年会、総合事務所幹部の人たちの新年会と連続して参加しました。ビールをたっぷりいただいたので、2、3日休肝日にしないとまた太りそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/876

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年01月04日 00:00に投稿されたページです。

前:吹雪の中で街宣
次:雪害対策本部設置

過去の投稿

小さな町の幸せ通信