« 雪崩現地検証・報尽碑参拝 | メイン | 建設企業常任委員会3日目 »

春が近づいているからこそ

 昨日からの雪は本格的な降り方となりました。わが家で約15センチ、山間部では50センチほどになったとのことです。朝、除雪のブルもやってきましたし、路面も凍っていました。困ったのは吹雪です。県道沿いにあった吹雪防護柵はすでに撤去されていて、暴れ放題でした。こういう荒れ方をすると、冬に逆戻りしたと思いがちですが、春が近づいているからこそ、こういう天気もある。暖かい日が来たり、寒い日が来たり、これを何回か繰り返すと間違いなく春がやってきます。
 きょうは建設企業常任委員会第2日目でした。一般質問通告の締切日ということもあって、関係課長と連絡を取り合ったりしていたら、なかなか委員会に集中できませんでした。私は地元の区民のみなさんに、「24日に一般質問します」とお知らせしてあるので、24日に登壇できるよう、通告をできるだけ遅くしました。順番は34番目。最後から2番目になりました。テーマは過疎対策、肺炎球菌のワクチン接種、市の食料・農業・農村基本計画の3つです。通告後は質問内容を確認するために2つの課の職員さんたちが議員控え室にやってきました。
 もうひとつ書くことがありました。お昼休みに大潟区、柿崎区、吉川区の議員が集まり、住民から強く要望の出ている運転免許証更新手続き問題で相談しました。既報のように、柿崎区の議員と吉川区の私とで協力して、柿崎交番での更新手続きを復活させるか、上越警察署までマイクロバスで送迎してもらうか、どちらかを実現させたいと行政に働きかけてきたのですが、なかなかうまくいきません。こうしたなか、一昨日、一市民から大潟区、柿崎区、吉川区の議員あてに投書がありました。きょうの打合せで、警察に直接交渉に行くこと、それで実現できなければ、署名活動を展開するなどの行動に出ることを確認しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/926

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年03月13日 00:00に投稿されたページです。

前:雪崩現地検証・報尽碑参拝
次:建設企業常任委員会3日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信