« 予算議会最終日 | メイン | 無題 »

議員団会議などで一日中市役所に

 風が吹き、雪が舞う。朝からまた冬型の天気になりました。夕方には路面にシャーベット状の雪が積もり、とてもすべりやすい状態となったので、久しぶりにスリップを警戒しながら運転しました。頸城区ではトラックが一台、田んぼに落ちていました。予報では明日にかけて、まだ荒れるとか。きょう、明日の天気が桜の開花をちょっと遅らせるかもしれません。
 きょうは議員団会議でした。議会活性化委員会に向けた検討では、常任委員会、委員協議会のあり方などで意見交換をしました。また、党県委員会が来月4日に豪雪対策で政府交渉を行うことから、その要請文の内容の検討、学習をしました。内容面では、雪に弱いJR信越線の問題、農地・農業用施設の春先除雪への支援を盛り込むよう、県委員会に働きかけることになりました。政府交渉には市議団を代表して、私が参加することに決まりました。
 午後からは、にいがた自治体研究所の福島事務局長さんが市役所にこられ、地域協議会の現状とこれからの活動について調査をされました。企画振興課及び地域振興課から説明してもらいましたが、新年度の取り組みについての思いを詳しく知ることができてとても勉強になりました。
 合併後、地域協議会を設けた自治体は全国でも60くらいです。どういう仕組みにしていったらいいか、みんな、手探り状態で、上越市の実践には多くの自治体関係者が関心を持っています。こういう中で、自治体問題研究所が今年の9月に上越市内で研究会を開催することになりました。詳しい日程が決まり次第、お知らせしますので、ぜひご参加を。
 市役所に通い始めてから1年1ヶ月。常任委員会などで会う職員の顔をだいぶ覚えましたが、異動シーズンになって職員情報をいろいろ聞く中でびっくりすることもあります。きょうのお昼に食堂で会った、ある課長さんは、私の元職場の友人と同級生です。10年ほど前、友人の結婚式で見事な踊りを見せてもらい、その後は会うことがありませんでしたが、昨年再会しました。まだ私よりも若いので、これから長い付き合いができると思っていたら、今月一杯で職員を辞めるということでした。この話を同僚議員に話をすると、彼のお連れ合いも市役所の課長さんだといいます。そういわれれば同じ苗字です。まさか、私が何回も質問した女性がその人だとは……。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/941

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年03月29日 00:00に投稿されたページです。

前:予算議会最終日
次:無題

過去の投稿

小さな町の幸せ通信