« うれしいことの連続 | メイン | お通夜で »

ウドの初採り

 ソメイヨシノの満開状態が続いています。きょうは3月下旬のような寒い1日でしたが、この寒さが花時を持続させているのでしょうか。新聞配達をしていても、話題の1つは桜です。「ウソが食べなかったので今年の桜は花がいっぱい付いている」「高田の夜桜もいいが、村屋の村松さんちのしだれ桜もいい」。この分だと、あと3日はソメイヨシノやしだれ桜を楽しめそうです。
 さて、きょうは、夕方、初めてウドを採りました。源地内の南向きの斜面に10本ほど20センチくらいの長さのものが出ていました。まだ少し早いので、このうち3本だけ採ってきました。新聞配達の途中に思いついて採りに行ったので、鎌などの道具はありません。手だけで採ったものですから、上手には採れませんでしたが、美味しそうです。
 家に戻って数分後、ヤスイ叔母さんのところのチユおばあさんが亡くなったとの連絡が入りました。わが家の大事な親戚の1つです。ただちに駆けつけ、家族や親戚の皆さんなどと夜10時半ころまで葬儀の相談をしました。亡くなったチユさんは97歳、吉川区では長寿番付で10番以内に入っていました。体が次第に弱り、7年前からは叔母がずっと世話をしていました。駆けつけてくださったお坊さんは、こうした事情を聞くなり、「そうですか、大往生です。ご苦労さんでした」と叔母に声をかけておられました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/978

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年04月22日 00:00に投稿されたページです。

前:うれしいことの連続
次:お通夜で

過去の投稿

小さな町の幸せ通信