« カエルの歌が聞こえました | メイン | 日本共産党草加市議員団が上越市を訪問 »

田打ち始まる

 雪が消えてから、農家が見ているのは田畑の乾きぐあいです。乾くのを待って田畑を打ち始めるのです。きょうは下町地内で数軒の農家がトラクターで田打ちをしている姿が見えました。こういうのを見ると、次の土日には作業がパッと広がることになります。JAがすすめているのは来月中旬に田植えすることですので、これから田んぼはもちろんのこと、畑もにぎやかになります。
 きょうは先週に続いて病院で喉の検査をしてきました。バリュームを飲んでTV撮影をする。わずか10分ほどでしたが、写真選びなどで30分ほど待たされました。結果は来週出ます。依然として喉のつかえ感があるので、原因がはっきり判ればいいのですが……。午後には歯医者にも行きました。これから6月議会までの間に治療を終えたいと思っています。
 午前の検査と午後の歯医者の間に「幸せめっけた」の古い原稿を整理し始めました。本に掲載されなかった40くらいの随想の中から10数本選び出し、「春よ来い」の中の気に入ったものも加えて1冊の本にする作業の一環です。現段階の構想では、140ページくらいの、手軽な読み物にしたいと思っています。この編集作業も6月議会前には完了させたい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/982

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年04月18日 00:00に投稿されたページです。

前:カエルの歌が聞こえました
次:日本共産党草加市議員団が上越市を訪問

過去の投稿

小さな町の幸せ通信