« 体は自然と答弁者の方へ | メイン | ホタルブクロなどが次々と開花 »

一般質問3日目

 猛烈に忙しい朝でした。連日の議会で頭の方が疲れたのか、市政レポートの作成は昨日の段階では作成できずじまい。それで朝5時ころに起き、パソコンに向かいました。約1時間ちょっとで半分ほど入力したところで、集落の資源ごみ回収場へ。2ヶ月に1回まわってくるゴミ当番です。この当番をやると地元集落の人たちと交流できるので、なるべく私がでるようにしています。きょうも、医療改悪法案が可決され困ったもんだと話しかけてくる人、私のお腹をポンポンとたたいていく人などがいました。7時まで当番の仕事をやり、その後、妻を高速バス乗り場まで送って、再びパソコンに。レポートは9時前になってようやく完成。それから印刷し、総合事務所等に寄って「しんぶん赤旗」日曜版配達をしながら木田の市役所に向かう。疲れましたね。
 というわけで、きょうは会議開始5分前に市役所に到着。きょうは一般質問3日目でした。昨日同様8人が登壇しました。市議会の一般質問が始まるたびに思うのは、いろんな考えの人がいて、私の知らない情報も知識も得ることができる、ということです。今議会では、高田にある厚生南会館の存続、あるいは代替施設の建設を求める声がいくつも出ました。たしか解体後は公園として整備することになっていたと思いましたが、これだけ質問が出るからには一定の世論があってのことだと思います。市民意識をしっかり把握したいものです。いつも丁寧に質問する内山議員、今回の質問でも盛りだくさんの提案をしました。スペインのカタロニア地方には、悪獣のいけにえになるはずの王女を救った聖人・サンジョルディーの命日にちなんで、男性は愛する女性に赤いバラの花を贈り、女性は男性に本を贈るという「サンジョルディーの日」というのがありますが、この上越市では逆に、「男性は女性に本を贈り、女性は男性に花を贈る」サンジョルディーの日をやって全国に発信したらどうか。なかなかロマンのある提案でした。
 わが議員団からは、きょうは樋口議員が登壇。障害者自立支援法、教育基本法改悪案について質問しました。各地で障害者自立支援法による矛盾が出てきて社会問題になりつつあります。きょうは先日の議員団の視察を活かし、施設をあずかる人の経営不安、障害者自身の生活を破壊する点を浮き彫りにする努力が見えたいい質問でした。教育基本法改悪問題では、「内心を評価するのは適当でない」との答弁を引き出していましたが、私には教育長の総合教育プラン発言が気になりました。「教育基本法改正はその基礎となるもの」といった趣旨の発言です。総合教育プランは私の所属する文教経済委員会が閉会中審査の項目にあげていますので、しっかり準備して教育長と論戦をしてみたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1044

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年06月16日 00:00に投稿されたページです。

前:体は自然と答弁者の方へ
次:ホタルブクロなどが次々と開花

過去の投稿

小さな町の幸せ通信