« きょうは日曜日 | メイン | 夏バージョン »

市役所で生活相談と原稿書き

 今朝一番に見たニュースはW杯サッカーです。サッカーよりも野球派の私ですが、日本が敗れてからは実況中継はまったく観ず、ニュースやハイライトで観るだけとなりました。それにしても今朝のニュースでみたフランスのジダンの頭突きはショックでしたね。この決勝戦で引退する名選手に何が起きたのか、知りたくてネットで調べたりしましたが、彼も神様ではなく、生身の人間として弱点を持っていたということなのでしょうか。
 きょうは午後3時過ぎまで市役所で生活相談と原稿書きでした。生活相談では、カネをめぐるトラブルと家庭問題が増えてきているのが特徴です。根底には大企業の大もうけの一方で労働者が苦しめられているという現実があります。いまのような経済状況が続くと、様々な事件、悩みが多発するでしょう。市議団の6月議会報告づくりはもう一歩のところまできました。明日の議員団会議で目鼻をつけたいと思います。
 夕方、大潟区にある小山芳元県議事務所でお茶をご馳走になりながら、市民クラブの小関議員と情報交換しました。小関議員とは町議時代から一致点で共同行動してきた積み重ねがありますが、きょうも、県議選をめぐる動きとか、遺伝子組み換えイネをめぐる運動などについて情報交換してきました。自民党県議団が県議の選挙区について、ようやく合併後の新区割りやむなしになったことで動きは一気に活発化しています。上越市選挙区では保守系新人も近く名乗りを上げるようです。わが党も候補擁立を急がなければなりません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1050

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年07月10日 00:00に投稿されたページです。

前:きょうは日曜日
次:夏バージョン

過去の投稿

小さな町の幸せ通信