« 夏も秋も | メイン | 市役所で生活相談と原稿書き »

きょうは日曜日

 時折小雨がぱらつく日曜日でした。梅雨時ですからしょうがありません。でも雨が降ると1週間分の疲れがドッと出てくるのは不思議です。「しんぶん赤旗」日刊紙を配達して、朝飯を食べたら、横にならずにはおられませんでした。眠って1時間ほど経った頃、党県委員会のTさんから電話がありました。近く行われる全県の幹部・議員合同会議に参加できるかどうか、6日、7日と行われた第2回中央委員会総会の幹部会報告を読んだかどうかとの問い合わせでした。
 じつは布団のところへ第2回中央委員会総会の結語を持ち込み、読もうとして寝てしまったのです。電話をもらってから、結語を一気に読み、その後、机に新聞を広げて幹部会報告を読みました。蛍光ペンを使いながらでしたので、2時間15分くらいかかりました。大会後の情勢分析や来年の2つの全国選挙方針をなるほどと思いながら読んだのですが、最後のところで、「常任活動家の健康と休養の問題について」ふれている部分が気に入りました。1週間に1回は休む。定期的に健康診断を受ける。休養と学習、家族との団らん、地域の人々との交流、文化的な営みなどを大切にする。ごくあたり前のことですが、これは議員とて同じことです。日曜日は日曜日らしく休んで次の日から元気に頑張る、そういう党風をつくらないといけないと思います。
 この幹部会報告を読んでから、私なりの休日を「堂々と」味わいました。野の花に興味を持っている後援会幹部の方を誘い、近くにある海抜150メートルほどの山に登りました。途中、ヒヨドリバナ、トリアシショウマ、ヤマユリ、オオバノトンボソウ、カキラン、オカトラノオなどに出会いました。いまの時期はラン科の野の花がとてもきれいです。きょうは、ヤマトキソウに出会えなかったのが残念でした。
 「春よ来い」の第66回「梅もぎ」を掲載しました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1051

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年07月09日 00:00に投稿されたページです。

前:夏も秋も
次:市役所で生活相談と原稿書き

過去の投稿

小さな町の幸せ通信