« 飲み食いをガマンして…… | メイン | 忘れられない記憶 »

総括質疑の準備

 父のところにリースの電動ベッドを入れて4日目。朝、父の寝室をのぞいたら、「ほら、こうやって動くがだ」と言ってコントローラーで操作し、ニコニコしています。「どうだ、楽かね」とたずねると、「うん、楽だ」。父のふだんの寝起きする様子を見ていなかったので断定はできませんが、今春、牛舎で転んで、仔牛にのぼられた時から腰の具合がまずくなったようなのです。その時点で、腰の負担が軽くなるようにしてあげればよかったなと反省しています。
 きょうは議員団会議でした。総括質疑で何をどういうふうにとりあげるかで4時間ほどかかりました。ひとつは昨年度の一般会計決算をどうみるかです。新市建設計画との対比でどうだったか。合併後の初年度にふさわしい行財政運営だったか。杉本議員が用意してきてくれた表を見ながら3人で長時間話し合いました。また防犯対策に特化した安全安心のまちづくり条例をどう見るかも時間がかかりました。全国的に見るとかなりの自治体で同種の条例が制定されていますが、有事立法や個人情報保護との関連を問題にした議会も少なくありません。私が一番気になったのは、「犯罪の防止に配慮した構造、設備等を有するようにする」という文言です。道路や建物などが監視カメラだらけにならなければいいがと心配しています。わが議員団からは杉本団長が総括質疑に立ちます。
 きょうは午前から夕方までずっと控え室でした。市役所を出た途端、ムッとする暑さ。残暑もおだやかになってきたかなと思っていたのに、軽トラを運転していても、手はベタベタでした。夜のテレビニュースによると、平年よりも5度も高かったといいます。どおりで暑いと思った。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1091

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年08月28日 00:00に投稿されたページです。

前:飲み食いをガマンして……
次:忘れられない記憶

過去の投稿

小さな町の幸せ通信