« 質問前日なのに…一般質問3日目 | メイン | 汽笛を聞いて走った »

高田の町を歩いて…一般質問4日目

 一般質問最終日。さわやかな秋晴れの日となりました。朝は昨日と同じく高田まで軽トラで行き、妻の職場に車をおいてから、高田駅まで歩きました。きょうは天気が良かったので、少し遠回りをして、高田城の極楽橋のそばを通って公園内の岩野勇三などのブロンズ像を観賞しました。やはり歩いてみるものです。貫禄十分のソメイヨシノが何本もありました。また手当が必要なものも見受けられました。10年ほど前の桜サミットの時に植えられた木がしっかり育っていることも確認できました。ブロンズ像も良かったです。
 きょう歩いて一番うれしかったのは、大町の二・七市場を見ることができたことです。上越市内には柿崎区の一の日市など4つの市がありますが、高田地区の市を見たのは今回が初めてでした。魚や果物、生鮮野菜などがずらりと並んでいて、買物をしている人と売り手の人の会話があったかい。ここにはホッとする空間がありました。私が買いたくなる物も出ていました。やぶたけ(私の所では「あまんだれ」と呼ぶきのこ)です。朝採りのみょうがも枝豆もたくさん並んでいました。すぐ家に戻るのであれば、買いたい物ばかりでした。今度、議会のない日にゆっくりと買物をしようと思います。
 高田駅に着いたのは、歩きはじめてから40分後でした。2番ホームで直江津行きの電車を待っていると、反対方向から試運転の列車が滑り込んできました。蒸気機関車の「ばんえつ物語号」です。まさか、ここで会えるとは思いませんでしたね。初めて見たときのようにドキドキしました。石炭をいっぱい積み込んでいて、煙突からは煙も出ています。ただ、子どもの時に見たよりも少し小さく見えたのは気のせいでしょうか。SLが入ってきたのに驚き、感動したのは私だけではありません。何人もの人が携帯カメラを取り出し、磐越ものがたり号の雄姿を撮影していました。くやしいことに、私はカメラを市議会においてきてしまっていました。残念。
 さて、きょうは私の出番。午後6時頃と思っていたのに、予想よりも2時間も早く質問の時がやってきました。テーマは農業労働災害、市長の憲法認識と平和施策、そして学校災害です。耳鼻咽喉科の先生にたくさん話す時には水をしっかり補給してとアドバイスをされていたので、水を飲んだのですが、頭の回転はいまひとつで、しゃべる言葉の流れがちょっとスムーズではありませんでした。それでも市長や教育長から、「いまの憲法は世界でもまれな平和憲法であり、今日の日本の繁栄をもたらした礎となった。市政運営にあたっては、常に憲法の理念をすべての施策の根底に据えている」などの貴重な答弁を引き出すことができました。農業労働災害対策も学校災害対策も必ず前進することになると確信しました。
 私の質問の様子は上越市議会のホームページでご覧いただけます。ただ、ご覧いただけるようになるのは、28日の夕方になりそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1121

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年09月27日 00:00に投稿されたページです。

前:質問前日なのに…一般質問3日目
次:汽笛を聞いて走った

過去の投稿

小さな町の幸せ通信