« 高田の町を歩いて…一般質問4日目 | メイン | 9月議会終わる »

汽笛を聞いて走った

 ピョー、ピョッ、ピョー。午前11時20分でした。市役所の議員控え室にいたら、突然、汽笛が聞こえてきたのです。昨日出会った「ばんえつ物語号」が走っている。すぐバッグからデジカメを持ち出し、信越線の線路が見える第3委員会室へと走りました。しかし、体重80キロの人間のスピードはのろく、間に合いませんでした。残念ながら、列車は直江津駅に向かう小さな後姿を見せてくれただけでした。しかし、汽笛にこんなにもすぐ私の体が反応するとは驚きでした。もっとも、私と同じくカメラを持って走っていた人がもう1人いました。議会事務局の片田さんです。蒸気機関車は心を揺さぶりますね。
 きょうは「しんぶん赤旗」の集金をした後、明日の本会議での議員団の討論原稿を整理しました。原案は樋口議員が書き、杉本団長がチェックして、さらに私が錬るという形で進めましたが、なかなか作業がはかどりませんでした。当初予算審議段階での論点を思い浮かべながら整理しようとしたのですが、うまく書けないのです。昨年度は梅雨前線豪雨、2年連続の豪雪がありました。この分野で市当局は、私ども議員団の提案を正面から受け止めてくれ、県政、国政を動かす頑張りをしてくれた。ここらへんをちゃんと評価しないといけない。そう思ったのです。しかし、実際、登壇して討論するのは樋口議員、最終的には同議員におまかせすることにしました。
 夜は市政レポートの作成でした。市議会のHPの「過去の議会中継」で私の一般質問を振り返り、原稿書きをしました。画像を見ていると、論理の展開の弱さとか、頭のはげ具合などよくわかります。新しい半袖シャツはパリッとしていて、良かったです。それにしても便利になったものです。時間があったらごらんください。上越市議会のHPを開いたら、まず「議会中継」をクリックし、次に「過去の議会中継」をクリックします。そうしますとカレンダーが出てきます。この9月27日の所をクリックしてください。発言者の一覧が出るはずです。そこの8番目に私の質問がありますので、動画の再生ボタンを押してください。しばらくすると、素敵な男性の姿が見えてきます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1120

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年09月28日 00:00に投稿されたページです。

前:高田の町を歩いて…一般質問4日目
次:9月議会終わる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信