« コシヒカリの刈り取りは最終盤 | メイン | 杉本団長登壇…一般質問2日目 »

母と一緒に伯母のところへ

 上川谷へ市政レポートを配布するついでに大島区板山まで出かけてきました。母と一緒です。「板山へいぎたけりゃ、つんてくよ」朝早く、そう言ったら、母は畑に出かけて野菜に水をくれたり、土産に持っていくツルムラサキなどを採ってきたりしてバタバタしました。そのため、母は朝飯をろくに食べないで軽トラに乗り込みました。空は少し雲っていましたが、秋らしいさわやかな風が吹く中、ツリフネソウシラネセンキュウなどの野の花を見ながら尾神岳の市道(旧林道)を走らせるのは最高でした。
 午前9時ころ出発して、途中、市政レポートを配布、板山には10時半頃到着しました。板山は酒米の刈取りが終わって、コシヒカリがぽつぽつ始まるところです。伯母の家では来週からコシヒカリの収穫に入るとか。板山に着いてからは、伯母と従弟夫婦が応対してくれ、1時間半ほど楽しく過ごさせてもらいました。母と伯母はお茶飲み、私と従弟は近所の家の見学に出かけました。都会に住んでいた人が定年を契機に移り住んできたとのことで、古民家を改造して、お客を泊められるようにしてあります。農家らしさを残し、シンプルでとても素敵な家になっていました。昨日からイギリス人夫婦が泊まりに来て、きょうは稲刈り体験をしているとのことでした。ここではコーヒーをご馳走になりながら、ゆったりした気分にひたることができました。
 家に戻って間もなく、めずらしい人がわが家を訪ねてくださいました。柏崎市に住む元小学校長のTさんです。私に野の花のことをたくさん教えてくださった方です。大島区へ行くついでに立ち寄ったということでしたが、久々の再会でしたので、HPのことや登山の話、いま咲いているシロバナサクラタデなどについて楽しいおしゃべりをしました。Tさんの新しいHPには、野の花だけでなく山の写真もどんどん掲載しているとのことなので、今度ゆっくりと訪問させてもらおうと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1124

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年09月24日 00:00に投稿されたページです。

前:コシヒカリの刈り取りは最終盤
次:杉本団長登壇…一般質問2日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信