« 文教経済常任委員会3日目 | メイン | 新たな生命を産みだす力への賛嘆 »

草刈りで汗を流す

 朝から午前いっぱい曇り空。昼の時間帯は雨がぽつぽつ降り、その後は再び曇り空に。コシヒカリを刈り始めた農家の人たちは、おそらく、一日中、空を見ながら仕事をしていたのではないでしょうか。きょうから18日まで3連休という人も多いはずです。ほとんどの人は、この3日間のなかでほとんど刈ってしまいたい、そう思っていることでしょう。だから、雨が降り始めたというのに、お昼の時間帯は12時40分になってもコンバインにつかまっている人たちばかりでした。
 私は早朝から「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版の配達でした。源方面については昨日、後援会の人たちに手伝ってもらいましたので、残った分は午後1時前に終了しました。そのおかげで、きょうは気になっていた仕事を1つやることができました。農道、牛舎の周りの草刈りです。春から2回刈ってあるのですが、すでに草ぼうぼうの状態です。2時間半くらいかけて刈り終わることができました。年内にもう1回刈れば、見苦しくはならないと思いますが、とても疲れます。
 夕方、作業が終わってから、すぐにシャワーを浴び、350㏄入りの缶ビールでなくて、発泡酒を飲んで横になりました。気分よく眠れました。やはり、体を動かす仕事をした後のいっぱいは最高です。こういう楽しみを誰が発明したかは知りませんが、ありがたい、ありがたい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1132

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年09月16日 00:00に投稿されたページです。

前:文教経済常任委員会3日目
次:新たな生命を産みだす力への賛嘆

過去の投稿

小さな町の幸せ通信