« 多忙、でも充実した土曜日 | メイン | 父、入院へ »

東京吉川会総会

 きょうは楽しみにしていた東京吉川会の総会です。吉川区からは山田総合事務所長や塚田参事、まちづくり吉川の吉村理事など9人が参加してきました。もちろん私もそのなかのひとりです。いろんな荷物もあって、1台の車には乗り切れなかったため、行きは4人が新幹線・電車で東京四ツ谷まで行きました。帰りは、明日も東京で仕事のある2人をのぞき、7人が1台の車に乗って、戻りました。朝7時過ぎに出て夜9時前には帰っている、便利になったものです。
 さて、東京吉川会ですが、地元、吉川からの最大のお土産は地場産の情報です。今回はケーブルテレビで放映された「おらったりの出来事」を15分ものに再編集してもらい、懇親会の場で観てもらいました。意識的に何人かの参加者に感想を聞きましたが、「懐かしくてとてもよかった。山賀さんも出ていたし…」(石谷出身のAさん)など、全体的には好評でした。ただ、酒が入ってからの放映だったこともあってか、スクリーンに集中していなかった人もいました。懇親会の冒頭にするなど、放映のタイミングは工夫しないといけないなと思いました。放映時間も最大で7分が限度かな。来年に向けて課題が残りました。
 その一方で、予想以上に盛り上がったのは、地元から参加した3人の女性による踊りです。舞台の上での踊りは、みんなが集中してみてくれました。そして大当たりだったのはフロアーでの踊りです。司会者が「みなさんもご一緒に」と呼びかけたら、吉川音頭、佐渡おけさを踊る輪ができました。この時の参加者の表情はじつによかった。参加型アトラクションの魅力の原点をみた思いがしましたね。
 この会は吉川生まれ、吉川育ちという共通したものを持っている人たちの集まりです。13年前の設立総会から4回ほど参加させてもらいましたが、故郷のことを語り始めるとみんな生き生きしてくる。郷土が同じだけで交流することがじつに楽しく、元気が出てきます。会場では、私も何人もの人とゆっくり話ができました。私のHPをみていてくださる方も3人おられました。うれしかったです。
 来年は東京吉川会の15回目の総会となります。記念の会となりますので、地元からも最大限の参加をして大いに盛り上げたいですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1133

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年10月15日 00:00に投稿されたページです。

前:多忙、でも充実した土曜日
次:父、入院へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信