« 男女共同参画推進センター講座 | メイン | たぬきのため糞? »

今冬の市道除雪計画発表される

 定例議会がない月には月例議員懇談会というのがあります。全議員が顔をあわせる機会をつくって、委員会視察の報告や議長会の動きの紹介などが行われます。また、個人的に全議員に対する訴えも可能です。いつも、この懇談会に合わせて議会関係の会議がいくつか行われるのですが、今回は総務常任委員会、建設企業常任委員会、市議会議員政治倫理検討委員会がありました。このほかに学習会があって、さらに、夜は高田・直江津地区の党支部幹部との懇談会と続きました。市役所幹部の中にはひと月のうちに何回もこういうことがあるのだと思いますが、1日に5つも会議があると私の頭はなかなかついていきません。くたびれました。
 きょうの建設企業常任委員会では、市道の今年度の除雪計画が発表されました。毎年、いろんな要望が市民から寄せられますが、最も多い部類に入るのがこの道路除雪についてです。「橋爪法一を囲む会」でも「早朝除雪が遅い」「もっと上手に」など様々な要望が出されます。迅速かつ的確な市道除雪を目指すということですが、今冬の計画で注目したのは関係情報の市民への提供です。降雪予報、除雪車出動状況、降積雪情報は昨冬から市のホームページで情報提供されています。今回の計画では、降雪予報を旧上越市地域だけでなく「全市域」で行うといいます。市議会のベテラン議員の代表、本城議員がケーブルテレビでも情報提供を、と訴えていましたが当然の要求ですね。市幹部が検討しますと答えていましたので、成り行きに注目です。
 もう1つ、除雪について書いておきましょう。高齢者や障害者などの要援護世帯の玄関前の道路除雪についてです。道路を除雪してもらうのはとてもありがたい。でも、玄関先にどんと大きな雪のかたまりを置いていかれると、その片づけがたいへん。確かにそのとおりです。市では業者に「どういうところに、こういう世帯があるか住宅地図で示して」配慮するようお願いしているといいます。しかし、なかなか徹底されないのが現実です。玄関先に赤い旗を立てておくことなども提案されたことがあるそうですが、防犯上好ましくないということで実現しなかったとか。抜本的な対策をどうするか、知恵を出し合わないと解決しません。積極的な提案、お寄せくださいませんか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年11月22日 00:00に投稿されたページです。

前:男女共同参画推進センター講座
次:たぬきのため糞?

過去の投稿

小さな町の幸せ通信