« 今冬の市道除雪計画発表される | メイン | 「囲む会」は新バージョンに »

たぬきのため糞?

 祭日ではありましたが、やることがいっぱいありました。まずまずの天気でしたので、外でやるべきことを最優先しました。午前は、現地調査です。囲む会で出された道路の修繕要望などの場所を見て、写真におさめてきました。合併してから市道の管理が悪くなったという声が次々と寄せられています。いつか、議会でこの背景にあるものが何なのかはっきりさせたいと思います。
 
 きょうは、現地でいろいろなものを見ることができました。モミジの紅葉もその1つ、山々はすっかり冬仕度をしていますが、低木の紅葉はいまが見ごろ、色が鮮やかで、何枚も写真を撮りました。もう1つ、びっくりしたのはたぬきのため糞(?)です。アスファルト舗装の上にどっさりとおいてあり、そこには消化出来ないギンナンの実がそのまま残っていました。たぬきがギンナンの実をたべるとは知りませんでした。一緒にでかけたTさんは、「クマの糞ではないの?」とあまり近づこうとはしませんでした。
 夜は囲む会です。昨年よりたくさん集まってくださいました。今回は地域自治区と地域協議会について意識的に意見を聞こうとしました。地域自治区をこのまま残してほしいという声がある一方で、「地域協議会は市長の隠れ蓑ではないか」「議員はもっと勉強すべきだ」などといった生々しい声も出て、賑やかな議論になりました。地域自治区と地域協議会の存在意義についてもっとしっかり訴えていかなければならないと感じました。スライドの中に1枚、地元の写真を入れました。これは好評で、いろんな人たちが感想を述べてくださいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1183

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年11月23日 00:00に投稿されたページです。

前:今冬の市道除雪計画発表される
次:「囲む会」は新バージョンに

過去の投稿

小さな町の幸せ通信