« 穴だらけの白菜運び | メイン | 初めて中央委員会へ »

雨の落ちない日曜日はみんな忙しい

 今週の前半は会議が連続しています。「囲む会」も前半は無理。今週はすべて木曜日以降にしました。きょうは午前中に70戸ほどまわって、「囲む会」の案内ビラを配布しました。天気もまずまずだったこともあって、大根を洗っている人、囲いものをしている人、柿もぎをしている人などがたくさんいましたね。声をかけ、近況などを聞きながら配布をしました。ある人の話では、今年の甘柿の甘みはうすいということでしたので、一個もらい食べてみました。確かに薄味だとは思いましたが、美味しさはぐんと落ちる感じではありませんでした。
 午後からは市議団事務局長経営の店に行って、名刺づくりをしました。明日、東京へ行くというのに、名刺を切らしていることに気づきました。パソコンで名刺を作ったのは今回が初めてです。手持ちの写真を持参し、名刺用の紙を持ち込んで作成し、プリントしました。紙質が良かったせいもあって、出来上がりはいい方でした。手づくりの名刺でも、結構いいものが簡単に作れることがわかりました。来年は春、夏、秋の野の花を使って、私ならではの名刺づくりに挑戦してみようと思います。
 夕方、地元の写真愛好家のHさんを訪ね、お茶をご馳走になってきました。誰もが選ぶスポットよりも、地元の身近な風景などを好むというHさんの姿勢は共感をおぼえます。田んぼの端に転がっている土管とか、誰かが忘れていったスコップに霜が降りている風景なども、その対象です。私も写真は好きですので、写真の話になるとつい長話になってしまいます。Hさんは、20代のころ、炭焼き風景をたくさん撮っていたといいます。炭焼き農家に生まれた人間としては、忘れられない風景です。ぜひ見せていただきたいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2006年11月19日 00:00に投稿されたページです。

前:穴だらけの白菜運び
次:初めて中央委員会へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信