« 94歳の女性とデート | メイン | 義父、自呼吸再開 »

2つの酒席に参加

 最初の酒席ではウーロン茶を飲み、2つ目ではビールを飲む。そうすれば、1日に酒の席が2つあっても大丈夫と思っていたのですが、やはり思い通りにはいきませんでした。法事が終わってからのお斎の時、右隣に座ったのは、青年団時代に一緒に活動したTさん、左隣は現在住んでいる町内会でほぼ同じ年代の人です。上山田温泉へ行った時などの思い出話に花が咲き、「まあ、ちょっとやればいいこて」と言われ、ビールをいただいてしまいました。
 夕方からは長岡市議になったばかりの細井良雄さんの後援会の人たちとの交流会でした。細井さんとは30数年前からの付き合いです。かざらない人柄と理論的な話の展開のうまさにはいつも感心しています。今回、「懸命に生きる人たちを支え、励ます」をキャッチフレーズにして、合併後の複雑な選挙戦を勝ち抜きました。細井さんのところは大選挙区ではありますが、合併前の町で過半数をとらないと勝てない点では、定数1である私のところと同じです。今回の交流会では、日常活動の仕方や選挙戦そのものの戦い方などでたくさん学ぶことができました。この交流会が契機になって、吉川も変わると直感しました。
 さて、今回の交流会には長岡市小国町からの10数人に加え、日本共産党新潟県委員会常任委員の川俣幸雄さんも参加してくれました。交流会での的を得た発言も勉強になりましたが、何といってもこの人は懇親会を盛り上げる名手です。この人が選挙戦でのドラマなどについてしゃべる度に爆笑、また爆笑。ビデオに撮って公開すれば、「共産党って、こんな楽しいこともやっているのか」と話題になるだろうな、などと言いながら、楽しいひと時を過ごしました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1341

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年05月06日 00:00に投稿されたページです。

前:94歳の女性とデート
次:義父、自呼吸再開

過去の投稿

小さな町の幸せ通信