« 建設企業常任委員会 | メイン | 新潟日報投書欄を見てびっくり »

今年のやったれ祭りは8月4日に

 昨年、すばらしい盛り上がりを見せた越後よしかわやったれ祭り、今年は8月4日(土)になったとの報告がありました。この祭りは、地元商工会青年部の皆さんやボランティアの皆さんなどのふるさとへの愛情とそれにもとづく頑張りが原動力になって盛り上がりをつくってきました。ペットボトルを使った稲穂竿灯はこの祭りから町内会の祭りなどへも広がりつつあります。今年はこの流れを加速させるとともに、区外の人たちからも来ていただく祭りへと発展させたいものです。準備状況などは商工会青年部のブログで書くそうですので、読んでみてください。
 さて、とんでもないニュースが入ってきました。吉川区吉井地内でクマが出たというのです。木田事務所へ来ていた佐々木吉川区総合事務所長から、昼休みが終わろうかという時間帯に教えていただきました。旧東頸城でクマの目撃情報がたびたび出ていましたから、川谷地区や水源地区は、そう遅くない時期にやってくると思っていました。しかし、そこを飛び越えて、平場と山間地の境目まで降りてくるとはびっくりでした。山菜採りや笹の葉採りなどで山に入る人も多いので気をつけてほしいですね。
 きょうは私の所属する文教経済常任委員会でした。提出されている議案や委員会資料を読んだ時には、「これは質問がないな」と思っていたのですが、委員席に座ると質問したくなるから不思議です。一般財源化された学校図書費問題では早津委員が充実を求めていい質問をしてくれたので、これまでの私の質問を踏まえて駄目押しの質問をしました。名立区の風力発電機のブレード落下事故は今年の2月のもので3回目。市民の命と安全を守る立場から、第三者機関による事故調査を求める発言をしたところ、委員全体が「そうだ、そうだ」という雰囲気になりました。担当している人たちは真面目な人たちばかりですので、いい方向にいってくれるものと期待しています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1370

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年06月08日 00:00に投稿されたページです。

前:建設企業常任委員会
次:新潟日報投書欄を見てびっくり

過去の投稿

小さな町の幸せ通信