« 委員会は初日から大荒れ | メイン | 今年のやったれ祭りは8月4日に »

建設企業常任委員会

 きょうの建設企業常任委員会は3月に市道で発生した事故をめぐって厳しい議論が続きました。道路の側溝工事が設計図書どおりに行われず、検査でもひっかからなかった。その後、近くの市民がこの側溝にかぶせてあったグレーチングにのったところ、それがはずれて大怪我をした。その事故の原因究明と今後の対策についての質疑です。5月にも同委員会に報告があったそうですが、きょうの議論を聞いていて、道路行政のずさんさにびっくりしてしまいました。
 会議は午前中に終わりましたので、生活相談に2つほど対応して吉川区に戻りました。帰り道、先日から気になっていたある市道の状況を見てきました。この周辺にはササユリがあり、どうなっているかとさがしてみたところ、丁度、花時を終えようとしている段階でした。でも、いつ見ても美しい。この花は自分の家にもって帰って植えてもまともに育ちません。そのことが理解されてきたのか、最近、少しずつ増えてきているように感じました。家に戻ってからは市政レポートづくりに専念しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1371

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年06月07日 00:00に投稿されたページです。

前:委員会は初日から大荒れ
次:今年のやったれ祭りは8月4日に

過去の投稿

小さな町の幸せ通信