« 白いネクタイが行方不明 | メイン | 地区別懇談会 »

自分の思いを文字にしてプレゼント

 いい結婚式、披露宴でした。新郎は従姉の子どもで、私の長女と同級生です。小さな時からの様子を見てきて、落着いたいい子だとは思っていたのですが、豊かな個性を持った、これほどりっぱな青年になっているとは。披露宴では、小さな頃からずっと彼の面倒を見てくれたおばあちゃん、彼のお母さん、新婦のお母さんに手づくりのプレゼントが渡されました。そのプレゼントとは、彼の思いを筆で書いたものを額に入れたものです。おばあちゃんには「心からありがとう」という言葉が贈られました。おばあちゃんの目からは涙が溢れ、多くの人たちが感動の涙を流しました。それぞれのお母さんに、どんな言葉が贈られたかはちょっと聞き逃してしまいました。残念と思っていたところ、披露宴のフィナーレで、またまた感動することに。新婦にも事前通告無しに新郎から新婦へ「絆」という言葉が贈られたのです。カメラを持っていかなかったので写真では紹介できませんが、力強さとやさしさのある「絆」でした。
 きょうは懐かしい人との再会やあたらしい付き合いの始まりを予感した出会いがありました。そのひとりにSさんがいます。50代の銀行マン。私のところへ来て、最初に語りかけたのは、選挙のことでした。「この間、惜しかったね。おれはいくと思ったんだけど」と言われた時、さて何かと思ったら、県議選のことでした。銀行マンの幹部クラスの人も上野公悦さんを応援してくれていた事実を知り、とてもうれしくなりました。またSさんは、6年前、私の書いた『幸せめっけた』(恒文社)を買ってくださり、関東方面に在住している親戚の人たちに贈ったことも明らかにしてくださいました。うれしい出会いでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1376

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年06月02日 00:00に投稿されたページです。

前:白いネクタイが行方不明
次:地区別懇談会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信