« 吉川区体育祭 | メイン | 中越沖地震情報① 中越地震より大きな地震でした »

いよいよ明日から参院選

 9日からきょうまで家を空けました。市議会文教常任委員会の視察です。郡山市で学校給食、福島市ではキャリア・スタート・ウィーク(職業体験)、飯能市のまちづくり事業等を学んできました。このうち、福島市のキャリア・スタートは中学2年生全員を対象にした取り組みとなっていて、市内の主な団体がバックアップ、すばらしいなと思いました。職業教育で文科省表彰を受けたのもうなづけます。上越市での今後の取り組みをどうするかを考えるうえで大きな示唆を与えてもらいました。
 夕方からは吉川区内で旧吉川町時代の文化財保護委員会のメンバーのみなさんとの懇談会、懇親会に参加させていただきました。旧町時代の指定文化財が市の指定文化財に正式になり、名称、分類なども整理されて、今後の課題も見えてきました。自由民権運動の鈴木昌司、顕法寺関係はさらに調査が進むと、新たな展開も出てきそうです。13区の中で、きょうのような取り組みは吉川区が最初です。全市で文化財の再確認と保護の運動が高まりをみせてくれればいいなと思います。
 いよいよ明日から参院選です。貧困と格差の打開、憲法9条改悪ノーの旗を掲げて全力で頑張りたい。前にも書いたかと思いますが、今回の選挙戦では、日本共産党が議席を1つ伸ばすだけでも党首討論が可能となります。2つ増やせば議案提案権が獲得できます。どうぞお力添えを。なお、選挙期間中は公選法の関係もあってこのホームページの更新は基本的にはしません。選挙が終わるまでしばらく休むことになるかと思いますが、よろしくお願いします。
 「春よ来い」の第81回「五センチの母」を掲載しました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年07月11日 00:00に投稿されたページです。

前:吉川区体育祭
次:中越沖地震情報① 中越地震より大きな地震でした

過去の投稿

小さな町の幸せ通信