« いよいよ明日から参院選 | メイン | 中越沖地震情報② 砺波市、荒川区から応援 »

中越沖地震情報① 中越地震より大きな地震でした

 すごい地震でした。激しい横揺れでタンスや食器棚などが倒れ、部屋中のものがごっちゃまんざいになりました。長男とともにあわてて外に飛び出しました。吉川区総合事務所の震度計は震度6弱(計測震度5.8)を記録。中越地震と比べると、今回の方が揺れが大きく、吉川区では道路の隆起、住宅の一部損壊などの被害が発生しました。区内全域で断水したため、給水車に長い列ができました。わが家では父がディサービス、妻は柏崎へ行っていて留守でした。夕方までには全員の無事を確認しました。家がよくつぶれなかったなと思います。
 吉川区の被害状況(18時現在)は以下の通りです。
 ●けが人 4人
 ●家屋の一部損壊 6件(うち住宅2件、非住宅4件)
 ●屋根瓦落下、壁ひびわれ等 50件
 ●灯油流失 8件
 ●道路陥没など 8ヶ所
 ●断水 区内全域
 ●停電 10町内会(17時復旧)
 ●自主避難 9人
 水道は本管が6ヶ所ほど破損、復旧は早くて明日の午前中頃の予定。避難所は保健センター、旧源小体育館、旧旭小体育館で開設しています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1420

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年07月16日 00:00に投稿されたページです。

前:いよいよ明日から参院選
次:中越沖地震情報② 砺波市、荒川区から応援

過去の投稿

小さな町の幸せ通信