« 山の「さしみ」 | メイン | 新潟明訓と甲府商の対戦を観戦 »

「たれ」で食べ物を楽しむ

 猛暑が続いています。うだるような暑さの中を動くのは体にこたえるので、午前中はめずらしく室内にこもって党創立85周年記念講演記録を読みました。一番印象に残ったのは、不破哲三さんの講演のなかの「『政治対決の弁証法』の現段階」です。支配勢力の日本共産党締め出し作戦の現段階のやり方は「日本の政党戦線を無理やり『二大政党』の流れにはめこもうというという型の作戦である。まじめに国民の利益を考え、国民の利益を追求すれば、必ず大企業・財界の横暴とアメリカへの従属という二つの障害にぶつかる。これを取り除こうと思えば、日本共産党の政策に必ず接近してくる。日頃から、こうした大局観を持ってがんばらないといけないなと思いました。

 午後3時からはNPO法人「よしかわたすけあい」の夏まつりでした。当初、7月に予定していたのだそうですが、地震もあって出来なくなったとか。こじんまりとした焼肉を楽しむ会といった感じのまつりでした。ブルーシートを張って、真夏の太陽を避けようとしたものの、強烈な暑さにはまいりましたね。でも、料理研究家の井部真理さんが直接出向いておいしい「たれ」を作ってくださったこともあって、ひと味違う焼肉を楽しむことができました。ゴマも入った子ども用の「たれ」とリンゴなどの入った大人用の「たれ」、「たれ」で食べ物を楽しむ点が新鮮でした。また、ブルーベリー、小豆などが入ったかき氷も最高でした。それともうひとつ、遊びです。ジャンケンゲーム、布でできた子どものおもちゃを数人でキャッチボールするなどの極めて単純な遊びがこんなにも楽しいとは思いませんでした。大人も子どもも、もう夢中でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1435

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「たれ」で食べ物を楽しむ:

» 吉川のおまつりでかき氷やさん&板倉へお祭りはしごなど 送信元 料理研究家 井部真理のくいしんぼ日記☆
先月14日(火)は吉川たすけあいの会のお祭りに行ってきました。 バーベキュー(材料は?ナルスの山崎社長からど〜ん☆とご提供!さすがです[:拍手:])をす... [詳しくはこちら]

コメント (1)

橋爪さま、その節は大変お世話になりありがとうございました!
なかなか自分のブログで吉川たすけあいのおまつりをご紹介できずにいましたが、今回ちょっぴりご紹介させていただきました。
今ごろですが…トラックバックさせていただきました。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!ご活躍を期待しております。(特に佐渡航路の件期待しております!……私も微力ながら佐渡航路活性化のために頑張っているところです)

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年08月14日 21:43に投稿されたページです。

前:山の「さしみ」
次:新潟明訓と甲府商の対戦を観戦

過去の投稿

小さな町の幸せ通信