« 原稿書いたり、福祉タクシー乗ったり | メイン | 第10回越後よしかわ酒まつり »

シラネセンキュウが咲いている

 今回の「春よ来い」は先日の吉川高校の最後のロードレースのことを書きました。この日記にも書いたのですが、初めて書くつもりで文章にしました。ところが、文章の最後がなかなか決まらず、今朝の印刷時に大幅に修正しました。そして、ホームページに掲載する段階になって、さらに修正しました。文章は生き物です。明日になれば、また変わっているかも知れません。昨日の市政レポートの裏面で読まれた方はホームページに掲載したものも、ぜひご覧になってください。

 きょうは一日のうち、殆んどの時間を吉川区で動き、「しんぶん赤旗」の配達、集金をしました。先月下旬は議会などで忙しくて、ほとんど集金出来なかったので、楽々しました。ある家で、声をかけたら、「おらもいるがど。入んない」と、そこの家でお茶を飲んでいたKさんに誘われました。同郷の人同士でお茶飲みをしていたところへ、もう一人、同郷の人間が加わったものですから、その後のことは言うまでもありません。父の具合や昔の話、さらには市議会の一般質問のテレビ中継にまで話は及びました。

DSC07285.JPG 山間部では道草をしました。シラネセンキュウが目にとまり、何枚かをデジカメに撮りました。ミゾソバもきれいなピンク色をしていました。それと、朝、日刊紙の配達の時に、ある読者の家でクルマバハグマの花を見つけました。もう時期的には遅いのですが、それでも、線香花火がパチパチやっている感じで花が開いていました。この花を確認したことがある林の中に入って、こちらも数枚、写真に撮ることに成功しました。今年は会えないと思っていただけに、うれしかったです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1486

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2007年10月06日 23:00に投稿されたページです。

前:原稿書いたり、福祉タクシー乗ったり
次:第10回越後よしかわ酒まつり

過去の投稿

小さな町の幸せ通信