« 任期中最後の一般質問 | メイン | 再び腰に違和感 »

人も野の花もいい気分

 穏やかな天気になりました。この時期のお天道様のぬくもりは何ともいえぬ心地よさを感じさせます。こういう気分を味わっているのは、私たち人間だけではないようで、野の花たちもそうらしい。きょうは一斉に花を開いていました。「しんぶん赤旗」日曜版の配達の途中、農道上に咲くオオイヌノフグリとヒメオドリコソウ(画像)がとてもかわいいので、写真に収めました。天気は明日もよさそうです。お昼休みの時間帯に近くの里山でキクザキイチゲなどの花とデートしてこようと思っています。

 配達がほぼ終わって家に戻ったら、留守電が入っていました。「雪割草のいいのが、明日、見頃を迎えます。写真を撮りに来ませんか」というお誘いでした。きょうも、明日も新聞配達以外の時間帯は議会報告会の日程がびっしりですので、お昼前にちょっとだけおじゃましてきました。ここのお宅では、雪割草をたくさん栽培されていて、白、ピンク、赤、紫などの花が見事に咲いていました。気に入った花の中から「夕鶴」(画像)と名付けられたものを掲載しましたので、ご覧ください。雪割草の中には匂いをだすもの、葉を楽しむものもあります。もう一度、訪ねる時間をつくることができればいいのですが。

 昨日の私の一般質問を傍聴していてくださった方々の中に私のことを知っていてくださる方が何人かおられたことがきょうになってわかりました。私が質問することを知らなかった人もあったようで、「偶然、橋爪さんの質問と重なった。運が良かった」と言ってくださいました。「テレビで見るのとも迫力が全く違う。市長の緊張した様子とか、議場の雰囲気とかは傍聴しないとわからない」とも。テレビを見ていてくださった方の中には、「橋爪さんいま、テレビでやってるよ」と何人かに連絡を入れてくださった方もありました。ありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1655

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年03月22日 23:33に投稿されたページです。

前:任期中最後の一般質問
次:再び腰に違和感

過去の投稿

小さな町の幸せ通信