« 吉川区内で観桜会 | メイン | 山菜の差し入れ »

道普請

 告示1週間前。忙しい一日となりました。午前中は地元集落の道普請、江さらいでした。私は用水路の掃除グループの一員としてスコップを使って泥上げです。用水路にはカラスガイとシジミがいっぱいいました。それと、初めて知ったのですが、タナゴもたくさんいて、用水路を集団で移動するときには波をたてていました。なかには婚姻色をしたオスもいました。ホームセンターなどでは、繁殖期を迎え婚姻色をしたものは一匹100円で売っているという話です。久しぶりにスコップを持って仕事をしたら疲れました。

 午後からは訪問活動と宣伝活動です。日曜日とあって、畑仕事をしている人、用水路掃除や道普請をしている人たちが大勢外にいて、たくさん激励してもらいました。ある家では、きれいな野の花が咲いているので見てほしいと言われ、庭に案内していただきました。そこに咲いていたのは、私が初めて出合ったヒゴスミレでした。純白の花と切れ目の入った葉が特徴です。一度見たら忘れない花だと思いました。また、「野の花」のページで写真を追加掲載できます。

 市政レポートNO1342を掲載しました。ご笑覧ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1677

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年04月13日 22:11に投稿されたページです。

前:吉川区内で観桜会
次:山菜の差し入れ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信