« 10数年ぶりに学生時代の友人と再会 | メイン | 改選後初の各派代表者会議 »

団結し、学び、行動する議員団めざして

 きょうは午前中、党議員団会議でした。先回、ある程度イメージを膨らませていた団会議について、さらに意見を出し合い、どういう内容で会議を持つかを深めました。その結果、団会議の主な課題は、①質問、討論など議会対策、②「議会と自治体」誌掲載論文、赤旗掲載の論文などを使った学習会、③党建設の計画と実践、④管内視察、⑤議員団ニュースの検討、⑥生活相談など、その他の課題とし、毎週1回、一日かけて行うことを確認しました。毎回の学習会、議員団ニュースは各議員の持ち回りとなります。会議のレジュメは私が用意しなければなりません。しばらく、試行錯誤の連続となるでしょうが、がんばりたいと思います。

 さて、午後からは13区総合事務所回りです。いつもとは逆の順番で、きょうは、名立、中郷、板倉、牧、清里の各区総合事務所を訪ねました。4月1日の異動で幹部職員の替わったところもあり、新鮮な感じがしました。途中、牧区の渡辺靖子元村議の御宅におじゃまをしてお茶をご馳走になってきました。渡辺さんはいつもおいしい漬物等を出してくださるので、みんな楽しみにしています。きょうは孟宗竹の子をスライスして、酢で煮た(?)もの、ソバ粉の団子などを出してもらいました。酢の効いた竹の子スライスは絶品でしたね。明日は午後から、旧東頸城、頸北の各区総合事務所を訪れる予定です。

 夕方、妻と一緒に病院へ。父はここ1週間ほど、熱が上がったり、下がったりしています。きょうも37度8分あり、看護師さんに手当てしてもらいました。数日前も37度5分になり、心配しましたが、痰が肺に入ってしまうのかも知れません。熱がある時の父は元気がなく、これまで繰り返し聞かされてきた「家に帰りたい」「酒を飲みたい」「たばこを吸いたい」という言葉はひとつも出ません。意味不明の言葉をいくつかボソボソと言うとまどろむ、そういう状態が続いています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1693

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月07日 22:52に投稿されたページです。

前:10数年ぶりに学生時代の友人と再会
次:改選後初の各派代表者会議

過去の投稿

小さな町の幸せ通信