« 強い雨風の中で「山菜料理…囲む会」 | メイン | 団結し、学び、行動する議員団めざして »

10数年ぶりに学生時代の友人と再会

 連休最終日。ずっと気になっていた学生時代の友人と再会することができました。人生のいろんな場面でアドバイスをしてもらい、いつも励まし合っていた大事な友人です。選挙後まもなく、「上越市の結果を日刊紙で読みました。すごく詳しく伝えていましたね。貴方の奮闘振りが目に見えるようで嬉しくなりました。とにかく地道で誠実な活動が人の心を動かしているのだなあと思いました」とメールをくれました。時間をつくって会おうねといいながら、なかなか会う時間をつくれないでいたら、あっという間に10数年が経っていました。

 定年まであと2年、子ども好きな友人は小学校の校長先生になっていました。糖尿病と闘い、少しやせた彼に、「ちょっと顔が変わったんじゃないか」と言おうと思っていたところ、彼から先に、「顔、変わったな」と言われてしまいました。こちらは太りすぎによるものです。大学での同窓、同級生情報は、私よりも彼の方がたくさん持っています。同級生のなかには自分の子どもと別れて第2の人生を歩き始めた人もいました。学校以外の場で最も楽しんでいるのは畑仕事だそうで、何でもつくっているという彼の意欲にはびっくりでした。待ち合わせた親不知のピアパークで約2時間、楽しいひと時をすごした後、海沿いの国道を通って帰ってきました。ピンクの花をつけるタニウツギがもう咲きはじめましたね。

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1692

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月06日 23:31に投稿されたページです。

前:強い雨風の中で「山菜料理…囲む会」
次:団結し、学び、行動する議員団めざして

過去の投稿

小さな町の幸せ通信