« 団結し、学び、行動する議員団めざして | メイン | うれしい声かけ二つも »

改選後初の各派代表者会議

 市議選が終わってすでに2週間が経とうとしています。ゴールデンウィークがあったこともあって、初議会に向けた動きがやっと本格化してきました。きょうは改選後初の各派代表者会議でした。私が市議になってから各派代表者会議に出席したのは、今回が2度目ですが、1度目は杉本前団長の代理でした。今回からは日本共産党市議団の団長として、ずっと出席ということになります。会派結成届が11出ており、今回はその代表16人が出席しての会議です。議題は議員控室をどうするかから始まって、議席、議長・副議長選挙、常任委員会委員・特別委員会委員の選任、各種組合議員の選挙などについて話し合いました。

 きょうの会議で決まったのは臨時会の日時と議長・副議長選挙についてです。臨時会(初議会)は5月19日午前10時から、会期は1日と決まりました。議長・副議長選挙は候補者が所信表明演説を行って、投票により決めることになりました。この方式は2年前に続いて2回目です。所信表明演説の申し込みは16日の金曜日夕方まで。これから1週間、議長・副議長をめぐって動きはにぎやかになるでしょう。議席や常任委員会委員の選任などその他はほとんど各会派に持ち帰り、検討することになりました。次回は12日です。いくつかの会派では、きょうの会議を受けて、直ちに会議を開催していました。私どもも議員団会議を開き、次回までの検討事項について話し合いました。

 会議の中で私が発言したのは、初議会のJCV放映についてです。事務局から放映無しとの説明を聞き、「議長などの候補者の所信は市民に(テレビでも)公開すべきだ」と主張しました。JCV放映は臨時会については無しと聞いてはいましたが、それは初議会や議長選挙のある臨時会まで含めてのことだとは思っていませんでした。私の認識不足ですが、これはなんとかしなければなりません。テレビ中継をどうするかは事務局で検討することになりました。インターネット中継については初議会の分の予算措置はしてないということです。残念ながら今回はご覧いただけません。

 議員団会議が終わってから昼食を食べ、昨日に続いて13区総合事務所回りです。昨日は所長や次長と懇談する時間もとったのですが、きょうは挨拶だけにして、懇談は後日、改めてすることにしました。きょうは、三和区を皮切りに8つの区を回って挨拶してきました。各事務所で1分くらいの挨拶ですが、さすがに疲れましたね。車の運転をしてくれた上野幹事長はもっと疲れたはずです。でも、車中は4人、みんなおしゃべり好きで、楽しい会話でいっぱいになります。このメンバーだと、どんな議員団活動になるのか想像できます。楽しみになってきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1694

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年05月08日 23:23に投稿されたページです。

前:団結し、学び、行動する議員団めざして
次:うれしい声かけ二つも

過去の投稿

小さな町の幸せ通信