« 足の腫瘍、手術へ | メイン | 第50回自治体学校 »

ソバの海苔巻き

 母を送って十日町市松代(旧松代町)まで行ってきました。母が同級生の人と温泉に泊まるというのです。温泉に行く前に、その人の家に行くと、いまかいまかと待っていてくださいました。「さーさ、お父さんも入って」と誘われました。お茶をご馳走になり、さっと帰るつもりだったのですが、すでにお昼ごはんを用意してあって、飯台に次々と美味しい食べ物が出されました。サヤインゲンの味噌和え、キュウリの酢もの、赤飯、ナスやタラの煮物、漬物などどれも美味しかったのですが、とびきり美味しかったのは、ソバの海苔巻き(画像)でした。ソバをこんなふうにして食べるというのは初めて、これははまりそうです。

 午後からは市役所へ。たまたま会った小関信夫議員と歓談した後、市政レポート吉川版の作成にとっかかりました。いつも吉川区の市民にとってできるだけ身近な話題をと考えているのですが、明後日から市立博物館で展示される長峰遺跡のミニ土偶の写真ファイルを探すのに手間取りました。2年前に津南町で展示されたことを思い出し、やっと「発見」。解像度の落とされた写真でしたが、これで我慢することにしました。思った以上に時間のかかったレポートづくり、今回も、裏面まで手が出せませんでした。

 明日は朝早くから大阪に向かいます。自治体学校でどんな情報を入手できるか、どんな出会いがあるか、楽しみです。返ってくるのは、明後日の夕方になります。昨年、一昨年と参加できなかった特別養護老人ホーム「ほほ笑よしかわの里」の祭りの開始には間に合わせる予定です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1766

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年07月24日 19:32に投稿されたページです。

前:足の腫瘍、手術へ
次:第50回自治体学校

過去の投稿

小さな町の幸せ通信