« 第10回越後よしかわやったれ祭り、盛り上がりました | メイン | 中越沖地震の影響、いまも? »

ツリガネニンジン開花

 昨日、きょうと山に咲く花を見る機会がありました。というより、見たくて山に行ってきたと言った方が正確かも知れません。
 昨日は富山から友人のHさんが夫婦連れでやってきて2時間ほどおしゃべりを楽しみました。最初は喫茶店でと思ったのですが、柿崎区や吉川区ですと時間帯によってはコーヒーを飲めるところがないのです。それで、「平成の名水100選」に選ばれた大出口泉水へ行き、そのついでに尾神岳の市道をドライブしました。標高500メートルくらいから上の方ではヤマユリが真っ盛りでした。車を降りるとユリの匂いが漂っています。尾神岳には何回も登っていますが、ヤマユリがぐんと増えましたね。尾神岳で見たかった花はツリガネニンジンです。まだ、少し早かったですが、それでも小さな花が2個ほど咲いていました。
 きょうは柏崎の義父を見舞いましたが、海水浴シーズンなので、柿崎区の峠から柏崎の野田に抜けるコースを通りました。ここはツリガネニンジンが色鮮やかに咲くので、毎年楽しみにしているところです。花が咲く場所はいずれも北側の土手です。目当ての花は尾神岳よりも開花が遅いのではと思っていたのですが、そうではありませんでした。道路沿いの土手で紫色の花をあちこちで咲かせていた(画像)のです。野田から田尻へと抜ける道沿いではキツリフネを見ることもできました。
 市政レポートNO1357号掲載しました。トップページからお入りください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1775

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年08月03日 23:54に投稿されたページです。

前:第10回越後よしかわやったれ祭り、盛り上がりました
次:中越沖地震の影響、いまも?

過去の投稿

小さな町の幸せ通信