« 「あれー」の連続 | メイン | 穀物を干す人があちこちで »

新米

 昨日、山間部でビラ配布をしていて、新米を2升ほどいただきました。初めて田んぼでコメをつくってみたという人からです。田んぼは尾神岳のふもとにあり、水は山から湧き出ているものを利用しているとあって、どんな味か楽しみでした。
 そのコメを今朝、4合炊いて、さっそくご馳走になりました。今年、新米を食べるのは初めてです。ふっくらとして、きらきら輝いているコメ粒をながめ、炊きあがりの匂いをかぐ。口に入れてからはゆっくり噛み、味わう。おかずなしで軽く茶碗一杯を食べました(画像)。写真はフラッシュなしで撮影したものです。照明がいまいちのところで撮ったため、少し赤くなって見えますが、甘さがあり、とても美味いコメでした。
 昔ならまだ古米を食べている10月です。この時期に新米をいただくのは申し訳ないような気もしますが、うまかった。わが家のいま食べているコメは昨年とれたものです。あと30キロくらい残っていますから、新米に切り替わるのはまだしばらく先です。
 きょうも地元吉川区で活動しました。60代の農家の方が「農業についてとんでもないことを言ういまの知事じゃだめだ。農業のことがまるでわかっていない」と批判されているのが印象に残りました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1840

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年10月09日 23:33に投稿されたページです。

前:「あれー」の連続
次:穀物を干す人があちこちで

過去の投稿

小さな町の幸せ通信