« 大切なことを忘れていませんか | メイン | もっと市民の中へ »

初雪

 今朝は市役所からの発信です。昨晩、すっかりお酒をいただいて高田に泊まったからです。
 まずは雪のニュースから。昨日の朝、尾神岳に雪が降りました。そしてきょうは、高田平野にも雪が降りてきました。尾神岳や米山が3回白くなると、平場にも雪が降ると言われてきましたが、今年はそうはなりませんでした。私はタイヤを数日前にスノータイヤに履き替えていましたので、どんぴたりでした。
 さて、昨日のことについて少し記録しておきましょう。昨日は新潟市にて党の全県議員団会議でした。12月議会に向けての研修です。国民の生活苦が一段と深刻化しているなかで、どう議会で論戦し、住民の暮らしを守っていくか、いつ総選挙になってもいいように、運動をどう発展させていくか、を学びました。感心したのは、自治体部長が先日の上越地区議員団研修でわれわれが指摘した、「もっと総合的な対策を提案すべき」との声に応えて、雇用や中小企業対策、医療などの分野で充実した提案をしてきたことです。子どもの無保険の問題や低所得者対策での最新情報はとても参考になりました。
 昨晩は高田で「郷土料理とバイキングを楽しむ会」でした。1年に2回ずつやって、今回で10回目。市内の合併前上越市、13区すべての郷土料理を紹介したことになります。今回は清里区と桑取地区の料理でした。いつものことながら、山菜や地元で採れたものを使った料理がおいしい。それと楽しみなのは、普段なかなか会えない人と再会できるのもありがたいですね。昨晩は元市健康福祉部長のTさんをはじめ、何人かの懐かしい人と会い、話をさせてもらいました。三和区で運輸関係の仕事をしている親戚筋のIさんとも会いました。「応援していますよ」の声に励まされました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1878

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年11月20日 08:23に投稿されたページです。

前:大切なことを忘れていませんか
次:もっと市民の中へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信