« 賑わう党議員控室 | メイン | 除雪車出動 »

思わぬプレゼント

 夕方、「しんぶん赤旗」日曜版の配達を終えて私の事務所に着いた時のことです。車のライトで照らした中に白っぽいものが見えました。さて何だろうと思ってそばまで行くと、そこにあったのは、チェンソーで木を削り込み作った仔牛の顔でした(画像)。従弟が制作し、プレゼントしてくれたのです。牛の顔の特徴をよくとらえていて、長年にわたり牛飼いをしていた私にピタリの作品でした。ヤコちゃん、ありがとう。
 さて、きょうは大忙しの一日でした。「しんぶん赤旗」日刊紙の配達、アンケートの配布、日曜版の配達・集金、そして最後は議会報告会と続きました。
 アンケートは㈱よしかわ杜氏の郷問題についての住民アンケートです。市議団全員だけでなく、配布ボランティアとして8人の仲間からも私の事務所に集まっていただき、これまでの配布残、約500枚を一気に配布してもらいました。きょうの午前中は、雨が降らなかったものの、風がとても強く、しかも冷え込んでいました。母にお願いしておにぎりを大量につくってもらい、私の方でトン汁を作って食べてもらいました。台所にあった白菜と玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉を入れたところ、「白菜入りトン汁は初めてだわ。おいしい」と喜んでもらいました。みんなで仕事をして一緒に食べると楽しいですね。
 今晩は急速に冷え込んで、この冬、二度目の雪となりました。㈱よしかわ杜氏の郷についての議会報告会は今晩で10会場目です。最悪の天候にもかかわらず、10人近い人たちが駆けつけて下さり、「市が説明会をやっているが会社の幹部も説明に回るべきではないか」「実際の酒づくりを見てもらえるような施設になっているのに、説明や案内をする人がいない。最低限、案内テープでも流した方がいい」などの声を寄せていただきました。終わったのは午後9時少し前、外へ出ると、車のフロントガラスに雪が積もっていました。明日の朝、どれくらいになるのか心配です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1895

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2008年12月06日 23:49に投稿されたページです。

前:賑わう党議員控室
次:除雪車出動

過去の投稿

小さな町の幸せ通信