« よみうり子育て応援団大賞特別賞受賞記念祝賀会 | メイン | 西城スポーツ広場問題先送り »

恋ヶ窪

 最近、私の日記を読んでメールをくださった方の文を読んで、いいなと思ったのは、その方のご住所です。東京都内の「恋ヶ窪」というところに住んでおられるとのこと。それだけで一度お会いしたくなりました。私の生まれ育ったたところは「蛍場」、蛍がいっぱい飛び交っていたところでした。上越市吉川区には、「平和橋」という橋がありますし、「出合川」という川もあります。地名、川や橋の名前には魅力的なものがいくつもありますね。なお、「恋ヶ窪」からメールをくださった方は男性です。
 きょうは、朝から生活相談で動きました。日曜祭日ならいると思って電話をくださる方が多いのですが、きょうはちょうどいた時に電話が鳴りました。昼間とはいえ薄暗い部屋の中で、電気をつけず、ストーブなしで暮しておられるのを見て、まずびっくりしました。仕事を失い、生活に困っておられる方の相談でした。今後、こういう人から声をかけられることが多くなりそうな予感がします。いまの政治、早くなんとかしないといけませんね。
 午後からは明日の常任委員会審査の準備をしました。明日は総務部、企画・地域振興部関係の議案審査です。さっと見ただけですが、限られた時間の中で何をとりあげたらいいのか迷いました。こういう時には近くの山に入るのが一番です。少し寒かったですが、キクザキイチゲが美しく咲いていました(画像)。私の一番好きな野の花です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1996

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年03月15日 20:41に投稿されたページです。

前:よみうり子育て応援団大賞特別賞受賞記念祝賀会
次:西城スポーツ広場問題先送り

過去の投稿

小さな町の幸せ通信