« 恋ヶ窪 | メイン | 休会日ではありますが »

西城スポーツ広場問題先送り

 上越市西城町一丁目138番地5にある西城スポーツ広場(画像)を売却物件にするかどうか。きょうの市議会総務常任委員会の議論もここが中心になりました。この問題については先週の金曜日に審査は終了したことになっていました。ただ、委員会としてどう対応するかの話し合いをすることを栗田委員長が提起していました。総務部の審査が終わった段階で、この話し合いが第3委員会室に場所を変えて行われました。
 結論からいうと、きょうの段階ではまとまらず26日にもう一度話し合うことになりました。きょうの話し合いのなかでは、西城スポーツ広場を売却対象からはずす措置をとる修正案を出すか、それとも「売却にあたっては住民合意を得たうえで行うこと」などの付帯意見をつけて賛成するかに別れました。議長からは、「市民からみてわかる結論を出してもらいたい。議会も行政もなにがなんだかわからないなかでことをすすめないように」など何度か発言もありました。結局最後は、各派の内部での話し合いも必要ではないかということで、結論は議会最終日前日に出すことになりました。
 きょうの委員会審査は総務部と企画・地域振興部関係でした。午前中に細々としたことを次々と質問していったら頭が疲れ、午後は回転しませんでした。やはり、審査の前の日、もっとも大事なのはしっかり睡眠をとることです。でも、きょうの審査のなかで、広島市の平和祈念式典に参加する中学生の感想文集を大切にし、これまでの蓄積を生かし、活字にすることを検討するなどいくつか前進がみられました。ありがたいことです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/1997

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年03月16日 23:26に投稿されたページです。

前:恋ヶ窪
次:休会日ではありますが

過去の投稿

小さな町の幸せ通信