« 3月31日 | メイン | 川谷経由で大島区へ »

新鮮!新年度スタート

 たった一日でこんなにも雰囲気が変わるものでしょうか。きょうから新年度がスタートしました。市役所では新たな部署に着いた人たちの表情がとても新鮮です。毎日、市役所から出て帰ろうとするときに必ず目に入る男性職員がいます。昨日まで窓際にすわっていた人ですが、きょうからは副課長席にすわっていました。何となくうれしそうな感じがしました。議員控室で原稿書きをしていたところへ挨拶に来てくれた職員もいます。まだ20代か30代前半の若い人です。えらいなぁ。顔に緊張感が出ていて、こちらもちょっぴりかたくなりました。
 きょうは午後2時過ぎまで議会報用の原稿や私の議会報告の原稿書きをし、その後、病院に立ち寄り、旧頸北地区へ。独り暮らしの高齢者の生活相談です。耳が遠くなった方で、お連れ合いが入院中とのこと。医療費や退院後予想される通院費のことなどをゆっくりとした口調で話されました。約1時間の訪問の中で、相談ごとだけでなく、世間話も次々と広がりました。独り暮らしのさみしさがよく伝わってくる方でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2013

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年04月01日 23:46に投稿されたページです。

前:3月31日
次:川谷経由で大島区へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信