« 議会基本条例策定検討委員会スタート | メイン | 春ゼミが鳴く »

市議会主催の議会報告会

 昨日から2日間、上越地区党議員団の泊まり込み研修会でした。先日の市議選で当選した糸魚川市能生の池田議員も正式に加わって上越地区の党議員は9人ですが、このうち8人が参加して勉強しました。「懇親会付き行事の参加が多くなりまして…」ジョークを交えて生き生きと活動報告する池田議員の姿を見て、当選して本当によかったと思いました。

 きょうは午後から市議会主催の議会報告会でした。会場の市民プラザには15人ほどの市民の方々が参加してくださいました。参加者は昨年よりも少なかったものの、議長と4人の常任委員長報告が終わってからの質問、意見は活発でした。「後期高齢者医療制度についてもっと議論をしてほしい」「議会基本条例策定に今後、関心を持っていきたい。議員は住民から直接選ばれるのだから、所属している会派の人数が少ないということで発言制限をしないように願いたい」などの注文も相次ぎました。なお、県内で初めて議会基本条例を策定した新発田市議会の議長さんなどが視察にきておられました。

 夕方、妻の実家へ行き、義父を見舞いました。途中、ニセアカシアの花が咲き始めていたので、少しいただいて持参しました。花が開き始めると甘い、素敵な香りが漂います。義父や義兄が花房を鼻に近づけ、「うーん、いい匂いがする。蜂密と同じだ」などと言っていました。この花の蜜を集めた蜂蜜を毎年いただきますが、透明感があって、とてもきれいな色をしています。もちろん、味もいい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2060

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年05月17日 23:48に投稿されたページです。

前:議会基本条例策定検討委員会スタート
次:春ゼミが鳴く

過去の投稿

小さな町の幸せ通信