« ホタルブクロが咲き始めた中で | メイン | 第8回中央委員会の学習会 »

上越市の介護労働実態調査に関心

 きょうも朝から一日中、「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版の配達と集金でした。先月は親戚の葬儀やわが家の結婚式などがあって、月末の集金がかなり残っています。きょうは、普段、なかなか会えない人のうち何人かと連絡を取って訪問しました。久々に会った人が多く、話がはずみました。
 訪問したある人のところでは、介護の話になり、「いまの介護施設は黒字を出そうと必死になって経営努力をしているが、それは橋爪さんが議会で問題にした職員の低賃金で実現している。おかしいね」と言われました。この人は市が昨年の12月に行った介護労働実態調査にも関心を持っていて、全文を読みたいというので、市役所のHPを開いて紹介しました。
 配達の途中、先月の親戚の事故の際、使用していた4駆運搬車とほぼ同型のものに乗っている人と出会い、ゆっくりとみせてもらいました。メーカーはN製作所。運搬車は思っていた以上にがっしりしていていました。ハンドルは丸ハンドルで、普通のトラックを運転する感覚で運転できます。事故の際使っていたものは、葬儀の日にユンボを使ってひきあげてもらいましたが、ギヤーが入っていなかったといいます。ギヤーが入らず、ニュートラル状態で転落したのか、落ちた際、抜けたのか、気になりました。「新聞報道では事故現場がどういうところなのかよくわからない」という声をこれまで何人かから寄せられていますので、改めて事故現場の写真を掲載します(画像)。左の軽乗用車は私の車です。
 夕方、ちょっと貧血気味だったので、すぐにごろりとなりました。だいぶ疲れがたまっています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2086

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月13日 23:41に投稿されたページです。

前:ホタルブクロが咲き始めた中で
次:第8回中央委員会の学習会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信