« 上越市の介護労働実態調査に関心 | メイン | 金平糖 »

第8回中央委員会の学習会

 午前中は友人のお母さんの葬儀に参列しました。ある議員が父親の時よりも母親の時がグツッとくると言っていましたが、どうもそうらしい。友人は喪主としてのお礼の挨拶の際、言葉を詰まらせました。普段、落ち着いて話をする人ですので、お母さんの思い出が急に浮かんできたのでしょう。亡くなったお母さんは、ここ一年ほど友人のお連れ合いから介護をうけながら暮らしておられました。会うといつも「ご苦労さんです」と声をかけてくださる、とてもやさしいお母さんでした。

 午後からは吉川区の山間部で市政レポートを配布しました。このところ、後援会の仲間から配布してもらっていたので、久しぶりに一人での配布です。「あらー、おまさんだね。ご苦労さん」「テレビで見たよ。ありがとね」などと声をかけてもらいました。
 山間部はいま、夏の花が次々と咲き始めています。ホタルブクロ、ヤマアジサイ、キオン、コシジシモツケソウなどがとてもきれいです。それと、きょうは美味しいキイチゴをたくさん採ってきました。私の近くにもあることはあるのですが、こんなにたくさんあるのはめずらしい(画像)

 夕方からは党支部の学習会です。先日、行われた第8回中央委員会の報告をインターネットで受信し、プロジェクターを使って大きなスクリーンに映して学びました。耳が遠くなった人も多いので、スピーカーもセットして聴いてもらいました。総選挙が近づいてきて、仲間のみなさんの表情も真剣です。視聴が終わってから、少し懇談しました。吉川発の「集い」が全国に広がっていることに確信を持ち、後援会ニュースの配布、支持拡大などで7月3日めざしてがんばろうと意思統一しました。市政レポートの配布の際、採ってきたキイチゴもみんなに食べてもらいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2087

コメント (1)

杉本敏宏:

 話題が変わる所で1行あきましたね。たいへん読みやすくなりました。

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月14日 23:45に投稿されたページです。

前:上越市の介護労働実態調査に関心
次:金平糖

過去の投稿

小さな町の幸せ通信