« 8中総の学習会は3回目 | メイン | 生活相談、原稿書き、議員団会議と続く »

雨が降って

 昨日は夕方から温泉へ行ったので、日記を書けませんでした。母の具合が悪いのではと心配して電話をくださった方もありましたが、母はとても元気です。ご安心ください。温泉行きは妻のキョウダイが定年だとか還暦祝いだとかをかねて、妻の父親、母親などにゆっくり楽しんでもらうために前々から準備していたものです。私の母や板山の伯母も一緒でした。私の方で準備していって披露したのは、これまでの家族旅行のスナップ写真や次男の結婚式などの写真です。これらをプロジェクターを使って大画面で観てもらいました。

 久しぶりに昨日は雨、それもかなり強い雨が明け方に降りました。雨が降ったおかげで、昨日の消防団吉川方面隊の演習は駆けつけ放水、小型ポンプ操法の訓練以外は中学校体育館で行われました。駆けつけ放水は午前7時半から原之町の池で実施。いっせいに放水するところをカメラにおさめました(画像)。中学校の体育館で規律訓練を一緒に見ていた元消防団長のTさんは、「まとまりのある、いい訓練をする分団は昔から変わらない。伝統がある」と言っておられましたが、なるほどなと思いました。訓練が終わる頃には天気は晴れ、青い空が広がりました。

 きょうは吉川区地域協議会を傍聴してきました。協議会の中に市教委の「スクールバス等の運行新基準案」を検討する専門委員会が設置されていて、きょうはその代表がPTA役員との意見交換会の様子を報告。それを受けて、今後、吉川区地域協議会としてどう対応するか話し合いが行われました。きょうの委員の発言では、「学校統廃合の経過を踏まえて、その時の原点に立って考えるべき」「1市1制度でなくてもいいのではないか。意見書を出すべきだ」「義務教育なんで無償でいい。(このまま進むと)将来値上げもありうるのではと疑問がある」などといった声がだされました。そして具体的な対応ですが、1500円にこだわらず、できるだけ下げるんだということで、他区地域協議会と足並みをそろえる方向で努力していくことになりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2094

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月22日 21:10に投稿されたページです。

前:8中総の学習会は3回目
次:生活相談、原稿書き、議員団会議と続く

過去の投稿

小さな町の幸せ通信