« 雨が降って | メイン | どこへ行ってもタチアオイがきれい »

生活相談、原稿書き、議員団会議と続く

 朝から市役所で生活相談で動きました。飛び込みで入ってくる相談は切実なケースが多いので、なるべく早く対応するように心がけています。

 生活相談が一区切りした後は、党議員団の6月議会報告ビラなどの原稿書きでした。そう長くはない文章ですが、ビラの書き方ひとつで分かりやすくもなれば分かりにくくもなります。特に、一般職の夏季一時金カット議案に反対したのはなぜかを短く、分かりやすく書くにはどうしたらいいか。時間をかけて書きました。ありがたいのは、集団で練ることができること。町議の時はほとんど1人でしたがいまは4人の集団です。4人それぞれ持ち味があって、意見を出し合えば、いいものができます。きょう書いた原稿も集団的な検討の場で直されていくでしょう。

 議員団会議はめずらしく夕方から。市議会主催の議会報告会をどう発展させていくか、中山間地対策特別委員会の提言にどう対応するか、議員定数に関する市民アンケート結果が出たら、どうするか。そして秋の市長選についても情報交換、意見交換しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2095

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月23日 23:43に投稿されたページです。

前:雨が降って
次:どこへ行ってもタチアオイがきれい

過去の投稿

小さな町の幸せ通信