« 生活相談、原稿書き、議員団会議と続く | メイン | 市長選に関する電話相次ぐ »

どこへ行ってもタチアオイがきれい

 さて何から書いてよいやら。朝から吉川区、浦川原区、大島区、柿崎区、最後は高田へと飛び回りました。吉川区では総合事務所の幹部のみなさんとケーブルテレビなど当面する区内の重要課題について意見交換を行いました。昨年は㈱杜氏の郷問題、今年はスクールバス等の運行新基準づくり、来年は……。財政難の中、毎年のように大きな問題が次々と出てきています。

 浦川原区で生活相談があったので、ついでに大島区まで足を伸ばし地域協議会を傍聴してきました。たまには区外の地域協議会に出てみるもんだと思いました。いくつも勉強になることがあったからです。
 ひとつは中越大震災復興基金事業の取り組みについての大島区総合事務所本山次長の報告(画像)。私は、吉川区内では中越沖地震復興基金事業にばかり目を向けていましたが、考えてみれば中越大震災復興基金事業を使って復興につなげていくことも可能です。改めていま現在取り組むことのできる復興基金事業は何か、明日、市の防災局へ出かけて、チェックしてこようかと思います。
 二つ目。09年度の大島区地域事業の進捗状況についての報告です。これも本山次長から報告されました。各事業について、予算額、契約日、受注者、進捗状況と一覧表を作成しての説明、まず、この丁寧さに感心しました。そして今後の問題として、国の緊急経済対策に呼応して地域事業の見直し、前倒しが予想されるので、その時は地域協議会の皆さんからご意見を頂戴したいという発言がありました。これは市全体の問題です。いまから考えを整理していかなければならないと思いました。

 きょうは朝の曇り空が次第に晴天に変わり、車を走らせても気分は上々でした。とくに道沿いにあるタチアオイがきれいでした。妻の言葉を借りるならば、「タチアオイはどんよりした曇り空の下に咲くのが一番似合う」そうですが、私は晴れ上がった時の方が好きです。上越市においては、太陽光線の関係で午前は南葉山、妙高山が美しく、午後になると北部の米山、尾神岳、兜巾山が美しい。夕方、大潟区高橋新田にて撮った「タチアオイと尾神岳」(画像)、「私の好きな風景」に入れようと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2096

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月24日 22:00に投稿されたページです。

前:生活相談、原稿書き、議員団会議と続く
次:市長選に関する電話相次ぐ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信